pkgsrcでvimにmzschemeインタープリタを内蔵させる方法。
とりあえずな話、pkgsrcの現在のmzschemeのバージョンがかなり古い。なのでまずはmzschemeの最新版をインストールするためのファイルを作成する。結論から言うと、ファイルはこれです。今使ってるamd64でlibffiのビルドができるようにするパッチだけが入っています。
その次にvimのビルド。またまた結論から言うと、ファイルはこれ。vim-shareだけですが、これさえ更新すればvimでもvim-gtk2でもなんでもうまくいきます。やったこととしては、mzschemeオプションを足してあとはconfigureがこける部分にパッチを当ててる感じ。あとはmzscheme側のAPIが変わってるっぽいところにもパッチが当たってるかな。そこそこポータブルに書いたと思うので、まぁどんなプラットフォームでも割とうまくいくんじゃないかと。
さてさて、そろそろ環境も整ってきたし、そろそろSICPでも読もうかなー。